yusuke_f's blog

日記。それ以上でも以下でもない。

TVCMについて

そう言えば企業広告についてこんな話を聞いたことがあります。例えばビールのTVCMを作るとして芸能人を起用するとなったら、どんな人をピックアップすると思いますか?

正解は「お酒をあまり飲まない人」。
いや、アルコール飲料のCMなんだから、普段からお酒を飲む人のほうがいいんじゃないかって思いますよね。
でも、普段からお酒を飲む人ってそうでないひとに比べて、酒の席でのトラブルに巻き込まれたり、酒気帯びで事故を起こしちゃったりそういったリスクが高いんですよね。そうなるとCMに起用した企業のイメージまでマイナスになっちゃうんです。最悪の場合CMを流せなくなり、大きな損害につながることもあります。そこで、普段あまりお酒を飲まない人を起用してそういったリスクを回避しているとのこと。自動車関連もそうかもしれませんね。芸能事務所が所属タレントに運転を禁じているところもあるくらいですし、「うちのタレントには運転を禁じておりますから、安心して起用してください。」ってのは売り込みの文句としては有効だと思います。