yusuke_f's blog

日記。それ以上でも以下でもない。

HipHopから学んだこと

HipHop Musicを初めて聞いたのは中学・高校のときだったか?びっくりしたのが、音の少なさ。シンプルなベースとドラムのみで構成されたトラック(厳密に言えば、プラス若干の上物があった)に、よくわかんない英語のラップが乗ってた。「え、これだけ?」。それが率直な感想だった。こんなのを音楽として、CDというメディアで売っていいのかという驚き。正直理解が出来なかった。

当時の私は、メタルやハードロックを愛聴しており、「ギターソロのない曲など音楽ではない!」くらいに感じていたため、ベースとドラムをより重視するその音楽はあまり好きになれなかった。