yusuke_f's blog

日記。それ以上でも以下でもない。

内容よりもタイミング

「何をしゃべったらいいのかわからないから話しかけられない、何を書いたらいいのかわからないからブログが更新できない」なんてことがけっこうありますよね。
最近気づいたんですけど、話の内容よりもタイミング(間)のほうが重要な場合って結構多いですよ。
「何を発言するか」よりも、「いつ発言するか」。それこそ、相槌程度でもタイミングばっちりならいいんですよ。
面白いことが思いつかないからって発言を躊躇する、それがもう面白くないんだと。話の面白い人って、得てして発想なんかは普通だったりするんです。でも「間」がいいから面白く聞こえちゃう。たとえ、面白いことを言わなくても、間のいい人とのおしゃべりには独特の心地よさがありますよね。